印刷

生徒会の活動

都立駒場高等学校 生徒会執行部


都立駒場高校 生徒会執行部では、年間を通じて様々な活動をしております。

≪令和元年度 主な活動内容≫ 
※青字のイベントは詳細があります。詳細はリンク先の本ページの下部でご確認ください
 活 動 内 容 
4月 入学式 生徒会の日 部活動オリエンテーション
5月 外務委員 募集開始  ボランティアサミット参加
6月 東京大学留学生 交流会
7月 七夕 短冊づくり
8月 目黒区ボランティアセンター訪問
9月 都駒祭
10月 こまばのまつり ボランティアスタッフとして参加  校長先生との対談
11月 第2回都立高校生等ボランティア・サミット 
12月 ティーンズフェスタ 実行委員として参加 学校説明会 補助スタッフ
1月 生徒会選挙 公示開始
2月 文化部発表会
3月 卒業式
 

生徒会の日 部活動オリエンテーション



          真剣に聞く1年生                駒場フィルハーモニーオーケストラの演奏
 

ボランティアサミット

 

グループでボランティア活動に取り組みました。
 

東京大学留学生 交流会



東京大学の留学生の方々とお昼ご飯を一緒に食べました。
詳細に関しては、コチラもご覧ください。

 

こまばのまつり ボランティアスタッフ

駒場野公園で毎年行われている「こまばのまつり」にボランティアスタッフとして参加しました。


            正 門                      開会式の様子



        本部のお手伝いの様子                ボランティアスタッフは緑



   スタンプラリーのゴールや駒場高校のお隣の「さか昭」さんの販売補助スタッフもやりました
 

第2回 都立高校生等ボランティア・サミット

東京オリンピックに向けて開催された、都立高校生等ボランティア・サミットに参加しました。
※肖像権に配慮するため、生徒会執行部以外の方にはモザイク処理をいたしました。ご了承ください。



高校生としてできるボランティアについて、グループごとに話し合いをしました。スマートフォンを活用した、LIVE感のある議論でした。




 サミット参加にあたって、東京オリンピックにむけて、各国の国旗を模した千羽鶴の作成をしました。



 駒場高校ではクック諸島と、エジプトの国旗を作成しました(白い帯には現地の言葉で「ようこそ」と書いてあります)



東京国際フォーラムにて提出をしている様子です。
作成にあたっては、本当に多くの生徒の皆さんが協力してくれました。本当にありがとうございました!

 

第10回 ティーンズ・フェスタ・イン・めぐろ

目黒区内の中学校や高校の生徒の皆さんのおまつりです。
駒場高校生徒会は、その中で「レモネードスタンド」という、【小児がん研究支援】活動をさせていただきました。

募金していただいた代わりに、レモネードを提供させていただきました!


とても丁寧に教えていただいたので、すぐに慣れることができました。たくさんの募金ありがとうございました!


年内の大きなイベントはこれで終わりです!1年生、2年生が協力して頑張りました!
〒153-0044 東京都目黒区大橋2-18-1
電話 : 03-3466-2481 ファクシミリ : 03-3466-5240